UE5 の VR テンプレートを Oculus Quest 2 で実行する 🥽

UE5

Oculus Quest 2 を買ったのでさっそく動かしてみた。 UE 5.0EA 環境で行った。 公式のドキュメントなど デバイスのセットアップ | Oculus開発者 Oculus Quest: Unrealエンジンのクイックスタート | Oculus開発者 VR テンプレート | Unreal Engine ドキュメン…

Steamworks API を JavaScript で操作する 🕹️

動機 Steamworks API を触ってみたいのだけど、ゲームエンジン経由で触るのも、SDK 直で触るのも自分の技量では難しかったので、とりあえず触る環境が欲しいところで以下の記事を見つけた。 HTML5製のゲームにSteamSDKを導入する手順(NW.js + Greenworks) …

UE5 で Source Control Git を使う

UE5

環境: Windows 10 Pro Git を入れておく どう入れるかは自由ですが、さくっと scoop で入れます。 scoop のインストール Scoop PS > Set-ExecutionPolicy RemoteSigned -scope CurrentUser PS > Invoke-Expression (New-Object System.Net.WebClient).Downlo…

UE5 で Chaos Destruction Demo を動かす

UE5

マーケットプレイスで提供されるものは現状では 4.26 までのサポートなんですが、「完全なプロジェクト形式」でも作成してしまってから UE5 で起動すればたいていは動いたりします。 ラーニングで提供されている Chaos Destruction Demo も同様かと思ってみ…

Chat log 2021/03/28

建築の面白そうなアプリ 建物を設計、建設するためのリアルタイム BIM アプリ - Unreal Engine Zuru Tech - Crafting Real Buildings UE4 を使っているとういこと以上に製造までのプロセスが面白そう。 アニメとゲームエンジンなど シン・エヴァンゲリオン劇…

Unreal Engine のビルドが Visual Studio 2019 の 16.5 系で失敗する

UE4

今回失敗したのは Unreal Engine 4.24.3 です。 https://github.com/EpicGames/UnrealEngine/releases/tag/4.24.3-release 失敗の内容 4.24.2 でも失敗していた 実はこの 4.23 を入れる前には 4.24.2 を入れていて、その Editor を再ビルドした時にこけたの…

UE4 の Third Person Template を Dedicated Server としてビルドして Windows Server で動かすまで

環境 Windows 10 Pro Unreal Editor バージョン: 4.24.2-0+++UE4+Release-4.24 2/29 時点のものです Visual Studio 2019 やりたいこと 単純な Third Person Template を Dedicated Server としてビルドする Windows Server にデプロイしてアクセスできるよう…

UE4 で Yaw 軸に回転し続ける Actor を作る

UE4

上記の画像のように Yaw (Z) 軸でその場でぐるぐる回り続けるだけ BluePrint Component としては Cube があるだけ。 なんとか収まったので 1 枚で。 内容 Delta Seconds 毎に Yaw 軸 180° の Rotator を作成し、AddRelativeRotator で Cube に対して相対的に…

Game Builder : July update: Share actors, custom terrain textures, and more!

steamcommunity.com Actor の共有 ‘CREATE` からできるようになってる。 まだ共有されているものは少ないが、簡単にインポートできるし、LOGIC を見ることもできる。 Terrain Texture のインポート TERRAIN の Texture を選ぶ場所にフォルダ icon が追加され…

Actor の属性みたいなものを初期状態で設定する

「初期状態」というのを表現するのに以下の選択肢がある。 GAME START Panel で trigger する Action CARD を作る onInit を持つ CARD を作る 初期状態の設定 CARD の設定として簡単に付けられるように props を利用しておくと便利。 以下では onInit を使っ…

Game Builder : July 11th, 2019 Release notes

steamcommunity.com 雑多 Alt+Click a panel's header to duplicate it Press CTRL+L to toggle Actor List どちらも地味に便利。 共有カードのインポート これは結構大きそう。これまでも Steam Community の方で共有されているものはあったけど、それが im…

Dead Cells

dead-cells.com 環境: Nintendo Switch プレイした時間: 30 時間ぐらい 進行状況: 王の手は倒したが、それより先にはいけていない 感想 友達に薦められてやってみた。 難易度の高いアクションゲームに苦手意識があったが、2D ということとローグライクゲーム…

Collision した Actor からデータをもらう

Actor A と Actor B で Collision した場合に、B から A にデータを受け渡すというケースです。以下の 2 つを例にしてみます。 Actor B から A に send する A が B に Collision した時に、 B 側から A にメッセージを送る形でデータを渡します Actor B の …

Game Builder で CARD の CODE を編集するときのログ出力

Debug Action CARD とりあえず CARD だけで LOGIC を作っているときにログを出したいときに使う CARD です。 これは Actor が Flush もしますがログメッセージも出します。 実装はとても単純な Action の実装になっています。 ログも二つ出しているだけです…

Game Builder : July 3rd, 2019 Release notes

steamcommunity.com 雑多 Input customization ができなかったのは気づいてなかった。確かにできるようになってる。キー配置がこうなっていたのが分かるのありがたい。 parented actors が collision message を受け取れなかったのは気づかなかった。親子関…