Game Builder : July update: Share actors, custom terrain textures, and more!

steamcommunity.com

Actor の共有

‘CREATE` からできるようになってる。

f:id:dany1468:20190728212055p:plain

f:id:dany1468:20190728212112p:plain

まだ共有されているものは少ないが、簡単にインポートできるし、LOGIC を見ることもできる。

Terrain Texture のインポート

TERRAIN の Texture を選ぶ場所にフォルダ icon が追加されており、そこからローカルにある png を追加できる。
最初に Upload する時に Steam の規約に再度同意する必要があるがそれだけ。

f:id:dany1468:20190728213439p:plain

f:id:dany1468:20190728213449p:plain

インポートした Texture は先頭に追加される。アップロードが終わるまではステータスバーのようなものが出るので、それが消えるまで待つ。 あとは普通に使える。

f:id:dany1468:20190728213534p:plain

Terrain の Rotate

今までそういえばできなかったのかという。

ちょっと分かりにくいが、ROTATE SHAPE (R) というボタンが TERRAIN に追加されている。これを押すよりは R のショートカットキーを使うほうが早い。

f:id:dany1468:20190728214037p:plain

Terrain の CREATE 中に Ctrl を押すと DELETE に

これ、前は CREATE / DELETE でそれぞれ Shift を押すと切り替えになってた気がするんだけど、その挙動は今はないので記憶が定かではない。まあ、こっちのが便利か。

Change Camera CARD

試すと確かにカメラを切り替えられる、そして、そのカメラが他の Actor の子であっても自 Actor の子に移動している。と書きつつ、まあ普通は切り替え対象のカメラも対象 Actor がまとめて持っているんだろうと思う。

Cameras without camera cards no longer reparent (and thus no longer follow) the target actor, for flexibility.

これもリリースノートには入っているが、確かに camera cards を持たないカメラの場合は CAMERA Actor が親を移動することはなかった。

CAMERA PANEL 自体にも Target Actor を指定できるので、Actor の親子関係も含めて、カメラを使うようになったら整理してみたい。

offstage と onstage 関連

・IF-THEN panel can now be made to work offstage.
・Added a Go Onstage card to allow an actor to return to the stage upon receiving an event, for instance.

実際試していないが、これも今までできなかったんだなぁという感じ。

その他

共有カードのインポートにアップされてるものが増えてるよっていう宣伝(というか、このリリースノートが他のもまとめてるのか)が入っていた。確かに覗いてみるとちょっと増えてた。

Game Builder を起動したときに出てくる Workshop にアップされてる一覧も結構面白そうなのが増えてる。ボンバーマン作ってみたいなぁと思ってたら、すでに作ってる人がいた。