UE5 の VR テンプレートを Oculus Quest 2 で実行する 🥽
Oculus Quest 2 を買ったのでさっそく動かしてみた。 UE 5.0EA 環境で行った。
公式のドキュメントなど
- デバイスのセットアップ | Oculus開発者
- Oculus Quest: Unrealエンジンのクイックスタート | Oculus開発者
- VR テンプレート | Unreal Engine ドキュメント
デバイスのセットアップ
企業・組織の参加・作成
とりあえず個人名で新規に組織アカウントを作った。
特に問題なく作成完了。
開発者モードの有効化
iPhone でペアリングしている。上記の組織アカウントを作成、または組織アカウントに参加すれば以下のように Developer Mode が現れる。
それをオンにするだけ。
ケーブルで接続し PC からのアクセスを許可
今回は Oculus Quest 2 と一緒に買った上記のケーブルで接続した。特に問題は無し。
Oculus ADBドライバー(Windowsのみ)のインストール
こちらに関してはダウンロードしてインストールしただけ。ドキュメント通り .inf
拡張子のファイルでインストール実行。
Android Studio のインストール
ここに関しては、選択肢はいくつかあるが、特に設定無しでまずは実行したければ 3.5.3 をインストールすると良い。 ( https://developer.android.com/studio/archive?hl=ja )
上記の UE のドキュメントで、Android Studio のインストール後に 「Android NDK r21b を使用するように Unreal を設定する」のセクションがあり、そこで利用するエンジンの\Engine\Extras\Android\SetupAndroid.bat
を実行するが、今回対象とした UE_5.0EA
には以下の記述があるため。
IF EXIST "%STUDIO_PATH%" ( echo. ) ELSE ( echo Android Studio not installed, please download Android Studio 3.5.3 from https://developer.android.com/studio %PAUSE% exit /b 1 ) echo Android Studio Path: %STUDIO_PATH%
新しいバージョンを利用する場合は、上記の UE のドキュメント以外にも以下がとても参考になった 👏👏👏
SetupAndroid.bat でエラーがでる
Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted. Remove and install again using the SDK Manager
全体は省略するが、上記のようなメッセージが出た。
ここに関しては詳細は自分にはわからないが、以下の記事によると 31.0.0 より下のバージョンを(現状では)使えばよいらしい 👏
[UE4] Android Build-tool 31.0.0 でパッケージが出来ない件 - Qiita
VR テンプレートの実行
とりあえず動かしたかっただけなのでスターターコンテンツは省き、プロジェクト作成。ただ、初回のシェーダーコンパイルにやったらと時間がかかった。
Oculus Quest 2 が接続できていれば上記のメニューが出てくるので、それを実行すると(初回はまあまあ時間かかるが)実機で操作ができる。
VR 内で武器を持って玉を発射したりするのは初めてでとてもワクワクした。部屋が狭いので静止モードでプレイしたが、ある程度移動できれば、いろいろできるんだろうかなぁ。