Unreal Engine のビルドが Visual Studio 2019 の 16.5 系で失敗する
今回失敗したのは Unreal Engine 4.24.3 です。
https://github.com/EpicGames/UnrealEngine/releases/tag/4.24.3-release
失敗の内容
4.24.2 でも失敗していた
実はこの 4.23 を入れる前には 4.24.2 を入れていて、その Editor を再ビルドした時にこけたのが発端でした。
その時は PBDCollisionConstraint
のビルドで落ちていました。
errors with building UE 4.24 in VS 2017 - Unreal Engine Forums
上記のフォーラムでの報告があり、事象としては一致しているのですが、解決したケースである「VS2019にした」という点ではすでに自分はなっており、仕方ないので 4.24.3 が出ていたので、そちらを改めてビルドしようとしたのでした。
4.24.3 での失敗
Error compiling UE 4.24.1 after updating visual studio 2019 - Unreal Engine Forums
内容としては、上記フォーラムの内容と一致しています。なので、4.24.2 で落ちていた原因は、おそらくまた別の要因だと思います。
ここで言及されているのは、Visual Studio の version と Unreal Engine の version の関係でした。
ちょうど自分は 4.24.2 のビルドが成功していた時から、失敗するまでに Visual Studio 2019 の version を 16.4 系から 16.5 系(実施時は 16.5.3) にあげており、そこが大きく関係していそうです。
フォーラムにも記載がありますが、以下の commit で解消されているらしいです。
https://github.com/EpicGames/UnrealEngine/commit/25cefc81fe24c767eb995b0bb66b5611e0596973
よって、今回は、Visual Studio の version はそのままに、Unreal Engine を 4.25 系(今回は preview6 ) で再ビルドし、無事成功しました。