Dead Cells

dead-cells.com

  • 環境: Nintendo Switch
  • プレイした時間: 30 時間ぐらい
  • 進行状況: 王の手は倒したが、それより先にはいけていない

感想

友達に薦められてやってみた。
難易度の高いアクションゲームに苦手意識があったが、2D ということとローグライクゲームというジャンルをやったことが無かったので試してみようという感じ。(後、仮に全然合わなくても値段が手頃なので許容できそう)

やってみては、、とにかく最初はビビりまくっていて、すごい時間をかけて最初の牢獄をクリアした。ただ、結局次のステージであっさり死んでしまった。
何回か繰り返していると、ステージの進行も少しずつするのと、牢獄の最初の部分が変化していったりで「おー、なんか面白い」と少しずつなっていった。

何時間かやってると、死ぬことは慣れてきて、一つのステージを早くクリアすることや、ノーダメージで n 体倒すというのにチャレンジできるようになってきた。
どこかで、ある程度操作も手慣れてきたのか、時計塔から王の手の部分まで一気に進んでしまい、おおおおおっとなったがあっさり死亡。
その後も、何回かチャレンジしていたが、全然勝てそうになく、もっと武器とかアンロックしないといかんなぁと思っていたら、偶然レジェンダリー装備が 2 つ手に入った状態で王の手まで行くことができ、気がつけば倒していた。

ただ、その後はやはりなかなか王の手には勝てず、現在に至る。。

薦めてくれた友達と話していたが、このゲームのストーリーは僕は結構気になったりしたのだけど、友達は途中から気にならなくなったみたいな感じで、ゲームに対するスタンスも変化していて面白いなと思った。

この記事が、考察系では特に面白かった。 jp.ign.com