Game Builder で CARD の CODE を編集するときのログ出力
Debug Action CARD
とりあえず CARD だけで LOGIC を作っているときにログを出したいときに使う CARD です。 これは Actor が Flush もしますがログメッセージも出します。
実装はとても単純な Action の実装になっています。 ログも二つ出しているだけです。
export function onResetGame() { } /** * @param {GActionMessage} actionMessage */ export function onAction(actionMessage) { log(`Action message received`); log(actionMessage); }
ログの確認
~
を押すことで有効になります。赤枠で囲っている部分が Debug Action の表示結果です。
Collision Event に対する Player の Action の場合です。
actionMessage の表示
場合によるとは思いますが、上記の場合は actionMessage のログが空で表示されています。 log
はオブジェクトをプリントできないらしいので、以下のように Debug Action を編集します。
export function onAction(actionMessage) { log(`Action message received`); - log(actionMessage); + log(JSON.stringify(actionMessage)); }
こうすることで以下のような出力を得ることができます。
CARD の CODE でのログ出力
はい、Debug Action と同じようにできます。 log
を使い確認するだけです。また、オブジェクトの場合は (現状) JSON.stringify
することでプリントできます。
ログ Viewer で空の表示なったからと焦らず JSON.stringify
してみましょう。
Appendix
Game Builder のログ
C:\Users\<user>\AppData\LocalLow\Area 120\Game Builder\output_log.txt
にあります。